2009年06月30日

よーじおくむら

ゆかだよん。

見事に誰も書かないね…。
今日はもう稽古カウントダウン“3”。要するにあと三日稽古して小屋入り。

一昨日奥村洋ちゃんが「今更ながらイギリス軍大佐のキャラ変えていいかな」と聞いてきたので、自分でいっぱいいっぱいの私は超適当に「いいんじゃない」と答えた。
…奥村氏はこの役が「真面目でつまらない」と古城氏から先日言われていた。

そして……。
まさかあそこまでやるとは。まさか大佐が蛇を☆!●×するなんて……まさか★←♀∞が♪◎※∵を見て▼×!…∞するなんて!
演劇大好き奥村洋治の大胆なチャレンジに、帰りの飲み会で大いに笑った私たちだった。

さらに本日。夕方からの通し稽古。…!!奥村洋ちゃんの進化した大演技に場内押さえ切れないスタンディングオベーションばりの爆笑。
何物をも恐れず、しかも大真面目に幾多のチャレンジを続けるわが先輩。感動…。その気持ちが大好きだと奥村洋ちゃんへの愛を再確認した今日この頃でした。
出来上がりは未だ謎のまま……進化し続けるジェスチャー大会。
posted by GDFB at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月23日

戦場

 奥村ですがね。



 ●12:30 稽古開始1時間前から戦いは始まる。

T氏「ふっふっふっ。奥村さんの悔しがる顔が見たくて今日はこれを」と、怪しげなペーパーバッグからタッパーを取り出す。それも二つ。

「まぁた、まずそうなもの持ってきたんだ!」 と私は先制ジャブを繰り出す。



 「うちにいっぱい送ってくるんですよ」と言いつつT氏が蓋を開けたタッパーにはチェリーがぎっしり。ふたつとも。

 「いかにもまずそうなものだな。みなの平和のためにまず私が毒見をするべきだろう」ペロっと食った俺。「美味い」と言ったら負けだ!



 大体、俺が「おかしのまちおか」で差し入れを買って来る前から、なんだか高級そうな趣味の悪い食い物を大量に持ち込んできては、得意げな顔が気に入らない。

「おかしのまちおか」に負けたことが悔しかったのだろう、「そっちの高級そうなのは、僕の差し入れですから」と嫌味たらたら。

「ああまずい」と言いつつ、皆のためを思って誰よりも大量に口に入れてる俺の思いやりを全く理解しない。

「奥村さんにだけは言っときますけど、このカントリーマアムも僕が持ってきたものですから」「ああうるさい!」「ああ、皆に言うとあれだから、奥村さんにだけは言っとこうと思って」「ああカントリーマアム、確かにまずいわ」「ああすっきりした。誰かに言いたかったんだ」



 ●13:30 稽古開始

アップの際、発声練習とリズム感覚の訓練で1音連続というのをやってることは、前にちょっと触れたと思う。実はこのとき、私はスムーズに最後までリズム良く終わったら至福の喜びが味わえる。 お気に召すままの時、かっこ良かったS氏がこのことを知ったらしい。

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と気持ちよく始まった1音連続。S氏が「か・け・き・『ぴ』……」と意味不明な音を出す。それで流れが止まる。始めのうち何度かは。まあ初めてやることだし、と大目に見ていたが、何度やっても予期せぬところで「み」だの「ほ」だの、果ては「」みたいな日本語にはない音を出し、その意外さにみんな笑っているが、さすがに鈍い私も気付いた。

 「これは嫌がらせだ!」

 それから、S氏の言動に注意を払うようになった私。何もかもが計算されつくした受け狙い。

おそるべし。プロの役者は素顔まで、普段の人格まで、演技なんだ。52を超えた今初めて知る「魑魅魍魎の世界」



 戦場の描写はまだ続くが、今日はここまで。
posted by GDFB at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

いぬいない

昨日の犬コメントはゆかでしたが…画像つけてなかったね( ̄▽ ̄;)

おととい道で犬だらけに鳩一羽の変な光景を撮ったから見せたかったんだけど、見当たらないのだ( ̄▽ ̄;)保存してなかったっぽいな。ごめ〜んちゃい☆

さてさて…今日は公演前の最後のオフです。みんなどう過ごしているのかな?
慶太郎くんは舞監さんと車であちこち走り回ってくれてます。若手は事務作業や小道具、衣装…稽古後も忙しく働いてくれてます。
私はマジでスタッフワークで役に立たないのでせめていい演技を…と思うのですが…今回はかなりいろんな穴にズボズボハマってしまってなかなかホントに肩身が狭いっす(T-T)

漠然と明けない夜や上がらない雨からの解放を祈ったってダメダメだから本日は台本がっつり読み返して夜明け梅雨明けの抜本的解決を目指す!←政治家っぽ〜い♪アホか(T-T)
posted by GDFB at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

犬だらけ。犬!!

お前は犬だ…!
posted by GDFB at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

つばめのこ

090621_123828.JPG
奥村ですがね。

うわさのつばめのこ。
だいぶおおきくなりました。
posted by GDFB at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

かたじけない

『〜テロリスト』の稽古はガンガン進んでいますが、毎日山ほどネタ(?)はあるのにブログを更新してなくて、かたじけない(T-T)。

荒すぎた鼻息は完全に空回りし、国際問題に切り込むどころか、人間とは思えない演技を延々と繰り返している、今やスーパー劣等生のゆかです。

そんなわけで、ブログを覗く余裕もなく…(涙)

今日はオフなので、いつもよりは2ミリくらい心に隙間がありそうなんで、久しぶりにブログを開いてみたら……あらら……スカスカぢゃないの…!

言い訳だけど、ホントに忙しいのよ、この稽古。
メールなんか気付かずに毎日終わるし☆他の俳優へのダメ出しや演出も全部知りたいし、台本睨んでるのは勿論でそれぞれの机には紛争やら文化やら宗教やらの資料が散らばっていて、隙あらば情報収集、休憩も休憩にあらず……みたいな( ̄▽ ̄;)

あと3週間か?とにかく一日も早く人間になって、作品はシビアでも心には明るい日が射しているp(^-^)qな〜んてことに………なりたいんだけど。
posted by GDFB at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

ツバメの巣

関谷でござる。


日々稽古に励んでいる稽古場、外の喫煙所上にツバメの巣があるのよ。
同じビルの隣のスペースが工事中になり、こちらに引っ越してきて、すったもんだあり、今は子ツバメちゃんがしっかりと騒いでおりまする。



そういえば子供の頃、小学校の教室の軒下にもよくツバメが巣を作っていた。
「ツバメが巣を作るのは、いい子がたくさんいる教室」
と言われていたがホントかな。子供だった私たちはかなり、たぶんほぼ全員、信じていたけど。ツバメの巣ができると何だか誇らしい気分になったりしてた。


あ、ということは、今このお稽古場にはいい子がいっぱいいるってことね!


何だか嬉しいじゃないか、ツバメ。
そう、幸せを運ぶ鳥とか言われてるし。


あ?でも、隣のスペースから強制的に引っ越してきたわけだから、いい子がいるのはここではない?


がびーん。


ま、どっちでもいいか(笑)


ちなみに引越しにあたり、工事のお兄さんがすばらしい巣箱をつくってあげたので、普通のツバメの巣よりも豪華です。
稽古帰りに写真撮ろうと思ったら、消灯されてしまいました……。



posted by GDFB at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

なんちゅーか

奥村ですかね。

ブログ書いたらなんだかスゴい変換がされてて、あわてて同じ文面でやり直そうと思った次第。

奥村ですかね。
トルコ語ももはやネイティブスピーカーのように軽やかに発音できるようになった奥村様は、順調に役作りに励んでいらっしゃいました。
イギリス軍大佐の役も、今日演出からのダメ出しをうけ華麗に大胆に変貌を遂げ、俺ってやっぱ天才? と上から目線でけいたろーにダメ出ししてたら、そんな増長ぶりをあのドSの演出、古城何某が見逃すはずも無く、「大佐の役もさぁ」と割って入って来た。
「なんか全然違うと思う」と来た。
さっきまでの偉そな気分もどこへやら、一瞬でシュンとなった奥村様、神妙に神のミ言葉を拝聴しました。
さすが神! Oh my god! マンマ・ミーア! アラー・アクバル! てんてるだいじんバンザイ!

聞いてるうちになるほどと思え、やれそな気がする〜っ〓 ただし「今なら」の但し書き付き。

さて、明日こそ一発かましまっせ
「俺って天才?」か「俺ってバカ?」の繰り返し人生。こころのやすらぎはどこへいけばえられるのでしょうね?

さて寝よっと。
おやすみ。
posted by GDFB at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

立体化!

関谷でござる。


稽古4日目、各々が手探りながら進んでおりまする。



手探りと言っても、そこは百戦錬磨の方々、大胆に手を振り回す探りっぷりっす。



一人で台本を読んでいたのが、顔合わせの読み合わせでとてもカラフルになり、早速の粗立ち稽古で、飛び出す絵本のごとく3Dに。

読んでただけでは思いもしなかった面白さ、発見がありますわ。


特に!
4人のテロリスト(と呼んでいいのかな?)が各々の少年時代の壮絶な経験を語るシーン、予想もしなかったくらい立体化!
こんなシーンになるのね〜。
凄いね〜、お芝居って。

おっと、口あけて感心してる場合じゃないわ、あたしも続くわよ〜。
posted by GDFB at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月04日

no-title

090603_1012~0001.jpg090603_0853~0002.jpg
今日は朝から新人三人で朝、草加倉庫に行ってきました☆
運転中の越智君と作業終了後の越智君と安田君☆

さあ!明日も稽古だ!がんばろ!
日暮一成
posted by GDFB at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記