2009年04月15日

お祭り人生…だな

09-04-12_002.jpg09-04-12_004.jpg
ゆかです。

劇団Koni旗揚げ公演、終了しました。ご来場下さったお客様、心から…「ありがとうございました!」
3ステージ公演という短い公演期間でしたが、毎回130%ほどの超満員御礼で…お客様の掛け声、拍手、笑い声…全てが間近で、本当にありがたく、楽しい公演でした。

ガイアは明日から「中也が愛した女」、7月には「トーキング・トゥ・テロリスト」…それぞれ作風の違う公演が続きますが、俳優は、精一杯、お客様のために演じるだけ…です。

お客様、スタッフ、共演者に感謝しながらお祭りだらけの自分の俳優人生にも感謝(⌒‐⌒)
posted by GDFB at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初日!

CA380203-0001-0001.JPGCA380202-0001.JPGCA380206-0001.JPG
『中也が愛した女』
本日初日をむかえました!
posted by GDFB at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

「中也が愛した女」仕込み

P1040473.JPG

奥村ですがね。

 昨日、13日。「中也が愛した女」小屋入り、仕込み日でがんした。

 おととい、あたしゃ初めて通し稽古を拝見しました。
古城氏の作る上等な緊張感がそこにはありました。
もちろん具現化するには役者の能力も問われるわけで、三人の若き役者は応えてくれ
てるようです。 

 いいないいな。俺も一緒に舞台立ちたかったな。

 で、写真は仕込みのひとコマです。写り粗くてすみません。
なぜか皆座り込んで縫い物をしているんです。一番手前で白く飛んでるのはユカで
す。

明日初日。高いレベルの上等の緊張感、生まれてほしいものです。

 
posted by GDFB at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

『変身』

関谷でござる。

出演作のご案内です。

090410_2228~0001.jpg


シアターモーメンツ  『変身』
原作/フランツ・カフカ同名小説

両国シアターχにて

4月29日(水)19:30
4月30日(木)14:00・19:30
5月1日 (金)19:30
5月2日 (土)14:00・18:30

自由席 ¥3000
指定席 ¥3500
高校生以下 ¥2000


「ある朝目を覚ますと巨大な虫になっていることに気がついた……」

という何とも意味不明な小説をベースに、ひとつの家族の姿を描いてゆきます。パフォーマンスの面白さ、演劇の可能性を存分に味わってくださいませ!

チラシのとおり、ちょっとシュールで不思議で怖くて切ない作品……になる予定。

ちなみに初演は3年前、もちろんそちらも出演しました。
その時のチラシがこちら。

090410_2229~0001.jpg


全然違うわね。

今回はバージョンアップですから!

初演の写真、公演詳細、稽古場日記、チケットお申し込み、シアターモーメンツHPでどうぞ!

PC
http://www.moments.jp/
携帯
http://m.moments.jp/


桜舞い散る中、明日も終日稽古!
うおお〜!

せきやみかこ
posted by GDFB at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

…秘密( ̄ー ̄)

09-04-10_002.jpg
劇団KONIの稽古も今日で最後。

ここ二週間足らず、夢の島に通いました。ゴミ捨てぢゃないよ!
参宮橋のオリンピックセンターみたいな超立派な施設があって、そこが稽古場。
小西さんが癌手術の後、リハビリで走ったのがこの辺りだそうで。

いろいろな競技場や、桜の咲く林や、熱帯植物園などが揃う、かなり気持ちのいい一帯なのです。

…んで、もうこんな遠いとこには来ないだろうと、お弁当作って、稽古前にお散歩…のんびり…ついウッカリ、ビール( ̄ー ̄)………。

稽古場のムードがヤバい時期もあり、でも、今は明日明後日の成功を信じてたりして。

さいなら、夢の島!楽しい本番になりますように!

ゆか
posted by GDFB at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

万年筆の音

今日音響の角張さんがなんとか「万年筆で字を書く音」を作ってきてくれました!
それがすごくかっこいい…

なにやら中也の詩を写真でみて何種類か作ってきてくれたみたいだ…

すげぇ

かっこいい

聞いた古城さんもかなり気に入り即採用!

中也が愛した女

音も見どころでっせ!

演助日暮一成
posted by GDFB at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

中也

CA380196-0001.JPGCA380197-0001-0001.JPG
『中也が愛した女』の稽古場です。
セットの全体写真と文机の写真。

本番まであと僅か。出演者、スタッフ一同、気合い入ってます!

私は何回か通し稽古を観させていただいたのですが、3人の熱意のぶつかり合いにグングン引き込まれました!

中原中也好きの方は勿論のこと、私としては、ぜひ女性に観ていただきたい作品です!


GaiaDaysFunctionBand presents
『中也が愛した女』
4月15日(水)〜19日(日)
赤坂RED/THEATERにて


次回は稽古風景の写真とかを載せられたらと思います☆

中也特設サイトも是非ご覧くださ〜い!


増田和
posted by GDFB at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

花見

P1040457.JPG
 奥村ですがね。



 今日しかない! という痛烈な思いに駆られ、奥村家のみで花見しました。

善福寺川流域の、あの、例の、いつものあたりです。



 思ってたより人は少なく静かなムードでした。やはり日曜の昼とは違うんでしょう
ねえ。



 あらためて。凄いね。桜。



 満月?と思える月がまた叙情的!
posted by GDFB at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

ありがとう

09-04-06_005.jpg09-04-06_004.jpg09-04-06_003.jpg
今週末にはシアターブラッツに立ってます。
私はトップス終わってからのにわか参加だけど、降板騒ぎや演出家と座長の大喧嘩やら、大変に賑やかな座組(笑)です。

今日の稽古にはついにザ・ツイスターズの面々とバイオリニストの西垣さんも参加。荒く初めて通しました。俳優ではない人や新人さん達のお芝居を見ながら、「まじぃのに参加してしまったぞ…」なんて思った時も正直あったけど、傲慢な自分が恥ずかしかったです。この仲間と一緒に舞台に立てることに素直に幸せを感じました。
参加させてもらって、ありがとう。一生懸命やらせていただきます!


劇団KONI旗揚げ公演
「嗚呼!我が人生に悔いあり」(座長/小西博之)
新宿シアターブラッツ
4/11(土)18:30開演
4/12(日)13:00、18:00開演
どうぞよろしくお願い致します。

ゆか
posted by GDFB at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さんぽ

200904061715000.jpg200904061718000.jpg200904061716000.jpg
公演が終わり、暇にまかせた日々を過ごしています。

音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、散歩したり。

うん。リフレッシュしてます(´∀`)



写真はウチの近所にある「井戸公園」。

区立下井草井戸公園。

正式名称です。

空き地に井戸と桜の木と石の椅子があるだけ。正に井戸公園。

この井戸。こないだまで水が出なかったのだが、今日行ったらわんさか出た。


何故に(*_*)?


まぁでも、一気にテンションが上がってしまって、子供みたいに井戸を漕ぎまくった。

あ〜。楽し疲れたお散歩でした。

以上、高久慶太郎でした。
posted by GDFB at 18:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

満開

D1000594.jpgD1000597.jpgD1000596.jpgD1000595.jpg
自宅近くの川沿いの桜。

春ですねぇ〜

佐藤
posted by GDFB at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昼中也(⌒‐⌒)

09-04-05_001.jpg09-04-05_002.jpg
今、ちこっと「中也〜」の稽古場に行ってきた(⌒‐⌒)
稽古見るほど余裕なかったからすぐ帰ってきたけど、明るい雰囲気で嬉しかったよ!

ついでに発声やってけって古城さまに言われたのでやっといた。私服ガッチャマンは恥ずかしいな。

ゆか
posted by GDFB at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ふかひれ

F1000015.jpg
お年玉付き年賀で三等賞のふかひれスープとズワイガニの詰め合わせが当たりました。
今日食べてみました。
ふかひれスープ濃厚!
たまらんです!
しげどう
posted by GDFB at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

焼き肉

090403_2155~0001.jpg
関谷でござる。


4月末からシアターモーメンツに出演しまっす!

お稽古は毎日、張り切ってやっております!
メンバーと決起会!で、焼き肉!


西武線富士見台の駅前、「牛蔵」がモーメンツのお抱え焼き肉店。


肉が超美味しいのです!いろんな部位が食べられるのです!カタサンカク、トンハラミ、ギアラ、スナギモ、サーロイン……あと何食べたかな。名前を聞いてもちっとも覚えられないのよね(苦笑)。



[シアターモーメンツHP]
PCから
http://www.moments.jp/
携帯から
http://m.moments.jp/


せきやみかこ
posted by GDFB at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月31日

参った!

09-03-29_004.jpg09-03-29_007.jpg09-03-29_009.jpg09-03-29_006.jpg
愛されて惜しまれて、シアタートップス最後のドンチャン騒ぎは終わりました。
一次会は劇場で各劇団、奈落や楽屋や思い思いの場所で酒を飲みながらトップスとの思い出に浸り…、二次会は残ったツマミ持ち込んで居酒屋にて他劇団間交流…、三次会の店では程よく酔っぱらった東京サンシャインボーイズの皆さんと合流…。
みんなみんな朝まで楽しみました。

下北沢の駅前劇場でちょくちょく公演していた私に小屋主さんが一跡二跳を紹介してくださって、客演し、入団した。
よく観劇したシアタートップスの舞台に自分が何回も立てるようになり、そして一番最後のお祭りにまで参加することが出来た。

出会い…とか、縁…とか、巡り合わせ…とか、人生って不思議だ………ってつくづく思う。

いろいろな事に感謝。

ゆか
posted by GDFB at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

また会う日まで!

CA380193-0001.JPGCA380177.JPGCA380171.JPG
今日はトップス公演の全体打ち上げでした!

改めて本当にみんなに愛されてる劇場なんだと実感。
舞台、奈落、楽屋、ロビー…、どこにいっても思い出は尽きない。
こんな劇場はもう二度とないんじゃないだろうか。。

打ち上げの最後に出演者、スタッフみんなで劇場のあらゆる場所に思い思いの落書きをした。


トップスがなくなっちゃうなんて嘘みたい。

でも、トップスがあったからいっぱい成長出来たよ。
本当に嫌いで大好きな劇場でした!
本当に、本当にありがとうございました!


増田和
posted by GDFB at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

思いいれ

090329_2307~0001.jpg090329_2312~0002.jpg090329_2308~0001.jpg090329_2308~0002.jpg
壁も床もみんなの思いが。


全員の劇場に対する思い、マックスなり!
posted by GDFB at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最後の文化祭、打ち上げ!

090329_2159~0001.jpg090329_2155~0001.jpg090329_2042~0001.jpg
関谷でござる。
本当に最後よ、トップス!


支えて下さったスタッフの方々。

ロビーのドア。

総合演出のお二人。


まだまだ名残を惜しむわ!


せきやみかこ
posted by GDFB at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月28日

楽後

昨日トップスが終わり、今日は搬出と家の掃除と、次回出演作品の案内作業と……もう今日ではなくて朝の5時。とっくにあしたになってしまった…。

前回、去年の「貴婦人〜」の時の千秋楽翌日は、稽古場喪失感が同時に大きく押し寄せて、雨の午後に半泣きのため息だった。

今回はオムニバスだし稽古期間も短かったし、さしたる感慨も無かろうと思っていたけど、昼過ぎに起きてまず私は、トップスのムック本を隅々まで読んだ。細かい字がぎっしりの愛情溢れる写真がいっぱいの本だった。
「佐々木さん」「奈落」「梯子段」「楽屋」「憧れ」「非常階段から見る歌舞伎町」etc…etc…。
みんなみんな同じような思いをして早朝の搬入をし、奈落を腰をかがめて走り、袖で息をひそめ、演じて、観て………。

みんな少しキライで大好きだったトップス。

ものすごいたくさんの人の愛情が詰め込まれた劇場だったんだと思い知りながら、搬出に向かった。
六階の楽屋は今日も賑やかで、ほんの4日間の文化祭出演だったけど、たまらない懐かしさと幸せを感じた。

私はお会いしたことないですが、佐々木さん、ありがとうございました。
こんなに愛された劇場の舞台を何回も使わせていただいた事、心から感謝します。ありがとうございました。

劇団一跡二跳 山下夕佳
posted by GDFB at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

TOPS

嘘族隆之介です。

なくなってしまうのね。

初めてTOPSでみた一跡二跳は嘘族でした。

重藤さんは35歳で慶太郎さんは25歳だと思った…。

みんな素敵で入団を決意して。

TOPS、最高です。

復活祭、みんなでやろうよ。
posted by GDFB at 01:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記